先週末は、芦ノ湖へわかさぎ釣りに行ってきました。

よく行く知人に聞いて、湖尻の辺りがよく釣れるとの事

10時頃着

IMG_4375


湖尻のやまびこさんへお世話になりました。

「 昨日はあの赤いボートの辺りで200匹釣れたよー」

「底にしかいないからねー 
   おもりを引きずるくらいにねー」

とアドバイス頂きました。

たくさん釣りたいので、赤いボートの近くまで、

ここで取り出す DEEPER

IMG_3982 (1)

DEEPER


おーおー  いるいる底にいます

20匹くらい釣れたのですが、、、
   音沙汰なしになってしまい

13時頃一旦、トイレ休憩にあがりました。

おじさんに「釣れたかい?」と聞かれ
  「あんまりー」と言うと

「最初はしょうがないさー段々上手になるよー」
  と言われてしまいました。

実は、初心者ではないんですよねー

去年も諏訪湖のドーム船でわかさぎ釣りした事があるのですが、
二人で73匹が最高でした。

今年は100匹超えを目標にしています。

気合を入れ直して、また出陣

DEEPERで深さが出るので、なるべく深い所へ

一番深い所は26Mくらいありましたねー

なおかつ魚影が出て来るところで、、

するとまた釣れ出しました。

やまぴこのおじさんに釣れたか聞かれちゃうので、
せめて、、、二人で100匹を超えてないと恥ずかしいナー

師匠がアタリがあるのに、上げる寸前でバレてしまう事
数度 、、なぜなのか やっと原因を究明しましたが、

時すでにタイムリミット
 (一部の針が開いちゃってたんですよねー
   あの小さなわかさぎで開く事はないと思うので、不良品だったのかも)

16時までに戻らないといけないので、
15時50分まで粘って終了しました。

おじさんの「釣れたかい?」の問いに
 「はい!あれからまた少し釣れましたー」
と、言葉を濁し、、、

やまびこさんには、今までの釣果が写真で貼ってあるのですが、

800匹ーーとか、ビックリ

30匹ーーの写真もあり、ホッとしたりしてー

いざ、私達の釣果は・・・103匹

そんなにいるようには、見えませんでしたが、
100匹の大台には到達していました。

IMG_4381


消化不良の師匠は、今度二人で200匹目標と
またリベンジしたいようです。

その日のわかさぎちゃんは、唐揚げ~ 
IMG_4386

揚げたては、美味しいですよねー

残りは~

IMG_4388

南蛮漬けにして、数日楽しみました。

芦ノ湖は夏でもワカサギ釣り出来るそうです。

ワカサギ釣りは、冬のイメージでしたが、
夏でもOK!なら来年の夏、チャレンジしたいなーと思います。

IMG_4373