残してしまった、イソメ、ジャリメをどうするか?

釣りって、大変ですよねー
狙う魚によって、
・リール
・ハリス
・餌
・釣り方
など、それぞれ違うんですものねー

私は師匠が1から10までやってくれるので、
「ただ釣るだけ」という、楽ちんな釣りをしているので、
釣り方の名前さえ、なかなか覚えられません。

唯一、エサは自分で付けられるようになりましたよー

もちろん最初は、イソメやジャリメなど、
ミミズみたいで、気持ち悪いし噛み付いてくるし
イヤでしたが、慣れてきました。

なるべく噛まれないように、注意していますが、
噛まれてもたいして痛くはないのに、
イタッと驚いてしまいますね。


っと、話は戻りますが、
釣りブログの方で、「残ったイソメなどをどうするか?」
というスレがあり、読んでしまいました。

・海に撒き、魚のエサとする。
・必要な分だけ買えるところで少量買う
・地元の海に撒き、地元の魚が育つようエサにする。
・冷蔵庫に入れておけば、1週間は持つ

などなど、書いてありまして、
なるほどーと思いました。

っと、いうのも、私達も残ったら、いつもその場の海に
魚のエサとして、撒いてきてしまうのですが、

ちょっと前に、イソメを買ったが良いが
全然、使わないで終わってしまった事があったのです。

その時、やはり「勿体ないねー」と、
一週間後の週末に使えるように、
「飼うか」
とチャレンジした事があります。

っというのも、我が家には、水槽があるので、
隔離BOXに入れて熱帯魚と一緒に飼えば、
一週間は生きているのではないかと思ったからです。

その写真です。

IMG_1269

熱帯魚を鑑賞する癒やしの時間が、
気持ち悪い水槽になってしまいましたが、
1週間の辛抱と言い聞かせ

そして結果はどうだったと思いますか?

写真の隅に写っている、カゴカキが
全部食べてしまったのです。

隔離BOXの横に細かい縦穴が空いてるんです。
そこをめがけて、ツンツンツンツン

少しずつ、イソメを外に引っ張り出して
食べていました。

1匹ぐらいなら、しょうがないかー
と思っていたのですが、

2,3日して、仕事から帰ると
隔離BOX自体がもう、斜めに傾いていて、
ほとんど、食べられてしまっていました。
ツンツンの衝撃で傾いたのでしょうねー

うちにいる、熱帯魚の中での一番の食いしん坊なので、
こんなに大きくなっていますが
まさか、全部食べられてしまうとは、、、

水槽に入れた努力が水の泡となりました。

これからは、残ったイソメは、諦める事とします。

(ちなみに残ったエビの付けエサなどは、
冷凍して、次回使っています。)

そんな事がありましたので、
お伝えしたくなりました。