5/15-16 は南伊豆の下田妻良に釣りに行ってきました。

初日は、下田の港の駅
15時ごろから2時間の釣りです。

釣果を見てみると、
マゴチやらアジやらカサゴやら
色々な種類が釣れているみたいだったので、
期待でした。


私達は、ヒラメが釣れてからは、泳がせ釣りに、はまっているので、
まずは、サビキでエサとなる小魚狙い

コサバがちょろちょろしていました。

IMG_1377

とりあえずの餌はゲットで、師匠は泳がせ釣りで
じーと我慢の子であった。

コサバは、鈴なりにいくらでも釣れてしまうので、
飽きてきた頃、

後から来たファミリーに
コイワシが釣れ始めたのので、私達も
いわし釣りを頑張りました。

コイワシだったら、今度はつみれでも作ろうかと
せっせと手開きもして、
泳がせ釣りのアタリを待っていました。

すると竿先が動き始めました・・・

「ヒラメは40秒待つ」が2人して頭にあり、
どちらが、巻くか、「どうぞどうぞ」しているうちに

バレてしまいました。
なんだったのかなー? ヒラメだったかなー?

もー残念無念で、、、

そして

IMG_1379

小さなハタが釣れて、おしまいとなりました。


翌日は妻良へ

天気予報だと雨だったので、小雨や曇になるのを
期待

下田では、朝から降っていましたが、妻良に到着すると、
雨は降っていませんでした。

ラッキーです。

お昼ごろから降り出すという事で
短時間勝負かなーと思っていましたが、

時々、小雨が降るけど、結局16時ごろまで
釣りをする事ができました。

雨だから、妻良の釣り人もいないかなー
とこれも期待していましたが、
先端に一人、、
堤防の上にも何人かいました。

けれど先端にまだ入る余地がありましたので、
お断りして入れてもらいました。

IMG_1385
良い景色です。
水も澄んでいて、小魚がたくさんいるのが見えます。

せっかく遠くに投げられるので、カゴ釣りチャレンジ


しかし、まったく釣れない。

サビキをしてみると、こちらでもコサバが釣れました。
IMG_1382

汚くてよく見えないですが、
昨日の下田より全然大きいサバです。

ちょとした塩焼きサイズも釣れまして、

投げもちょっと手前に投げると
またたく間にサバがついてくるという状態


釣り人はほとんどが、
「サバしか釣れない」と嘆いていました。

私達もサバに
IMG_1383

大きいベラ

根魚を狙ってみると小さなカサゴは釣れました。


・・・そんな中、隣に最初からいた釣り人は、

大きな魚ばかり、
メジナ
アイゴ

そして
IMG_1386

ニザダイ」というらしいです。別名「サンノジ」とも言うらしく
40cmはある大物に回りの人も集まってきましたので、
写真撮らせてもらいました。

しかし残念ながら、美味しいお魚ではないらしいです。
背びれがキレイですのにねー

私達はたいした物が釣れませんでしたが、
お隣さんの釣れっぷりに楽しませてもらいました。

お隣さんには、コサバとか、ついてこないんですよねー

師匠が不思議がっていましたが、
聞いてみれば良かったのですけど


P.S. たまたま釣具屋さんへいったら、
お隣さんの釣り方が書いてありました。

だんご釣り」っと言うんですね。
無題



そうそう、こういう釣り方をしていたので、
タイを狙っていたんでしょう。

底にいる魚には、コマセ(だんご)が有効に働きそうです。

色々な釣り方をしている方がいるので、
釣り方も楽しそうだし、奥が深いですねー



私達には、大物は釣れず、16時ごろには、おしまいとしました。

まだまだ釣りシーズンはこれからなのでしょう
という事で

IMG_1390

カサゴは美味しくお刺身で
サバは塩焼きにしまーす。