GW後半 5/4-5で千葉の館山へ釣りに行ってきました。

去年は、緊急事態宣言が発令されていて、行けなかったのですが、
一昨年もGWに千葉館山に訪れ、釣果が良かったので、
毎年のように行きたいと思っています。

ヒラメが釣れた時のブログ



今年は、千葉の一部では、蔓延防止法が発令されていましたが、
館山のほうは、大丈夫です。


今年も船旅を楽しもうと、久里浜からフェリーで金谷港へ
8:10頃到着したのですが、ギリギリ8:20発に乗れるという奇跡

やっぱり東京には、緊急事態宣言が出ていますし、蔓延防止法の出ている都市も
あるし、お客さんは少ないようです。

なので、船の中でも皆さん、ソーシャルディスタンスを取れる状況でした。

今年はまず、「港の駅たてやま」にある「館山夕日桟橋」に向かいました。
IMG_1334


いつぞやかは、風が10Mぐらい吹いていて、風が強いイメージでしたが、
この日は大丈夫、10時ごろ到着ですが、すでに釣り人がたくさん

ここは、観光名所でもあるので、観光客もいっぱい歩いているのですが、
釣り人のほうが、いっぱいです。

IMG_1331
IMG_1330


橋の中ほどに陣取りし、開始


ここで、おじいさんが、ヒラメを釣っているのを
見ているので、ヒラメ狙いです。

まずは、泳がせに使いたい、小魚をゲットしないと、、、

お隣さんも同じターゲットのようで、小魚を釣るのに、
コマセをバンバン巻いてくれていたので、

エサもつけずに、サビキで小魚が釣れました。

前日は、小田原での小魚は、コサバでしたが、
ここでは、いわし
IMG_1329

いわしだったら、天ぷらでも、つみれにしても
晩ごはんのおかずにもなるので、嬉しいですね。

そして師匠は、いわしを泳がせで、ヒラメ狙い

なかなかアタリはありませんでした。

ジャリメをつけて、投げてみるも、
エサを突かれる、かじられるも、アタリも分からない

ブクブクまで用意して、イワシちゃんを生かす準備まで
していたのですがねー

回りでもイワシ以外に釣れたのは、
タカノハダイ が釣れているのを見たぐらいです。

諦めかけて、帰ろうかと思っていたところ、、、

師匠が「キターーー」と
竿がしなっていました。

巻き上げてみると、
ジャーン
IMG_1335
IMG_1336

釣れたのでした。

もー一気にヒーロー
回りに見物客が集まってきてしまいました。

「何で釣ったのー?」「エサはー」

30cmなので、ヒラメとは言わず、ゲソ
師匠は言っていました。

調べてみるとリリースサイズらしいのですが、
申し訳ないですが、美味しく頂きますので、
ご容赦をです。


「もう一匹釣れないかなー」
と欲をかきましたが、時折、風が強く
16時過ぎにおしまいにしました。

今まで上手に捌けていないので、
今回は慎重に慎重に

IMG_1353

これで半分の量です。
エンガワを取るのは難しいかったのですが、
ほんのちょっとあります。

美味しく頂きましたーー


翌日
は、館山港に行ったのですが、
風が強くて、小魚さえ釣れず、
諦めてお昼で帰りました。

いつも混んでいる釣り場ですが、
さすがに釣り人も少なかったです。

地元の人やプロっぽい釣り人も
あまりいませんでしたので、
釣れない日なのは、分かっていたのでしょうねー


地元ランチを頂いて、早々とまたフェリーに乗って
帰りました。