ご無沙汰でーす。
やっと、私に釣りシーズンがやってきました。
このGWの10連休は皆さんどうお過ごしでしたかねー?

GWの前半、千葉の館山へ行ってきました。
そういえば、去年もGWに千葉へ釣りに行ってたんですよねー!

去年のブログ

海ホタル経由のアクアラインは、渋滞だろうと思いましたので、
今年も久里浜からのフェリーで向かいました。

IMG_6420


朝7:20が始発でしたが、8:00頃到着で、
8:20発に乗れましたよ!
8:20発でも、8:00頃には、乗船開始になりますので、
その前に乗船券を買う余裕を持って、お出かけ下さいね。

という事で、待たされる時間もなく、スムーズに乗る事が
出来ました。

まっ!車と人間の乗船券が必要なので、少し割高かもしれませんが、
しばし30分の船旅を楽しむという事で

千葉に到着すると、まず館山の
「渚の駅たてやま」
夕日桟橋という、観光船も発着する、釣り人にとっては、
格好の堤防があり、釣り人で賑わっています。

去年は風速10mと、ちょっと頑張ろうとしたけど、
釣りは不向きでしたが、

今年は、どうかなー?と
到着してまず、思った事は、
やはり風が強い

海に突き出しているから、なおさらなのですが、
でも去年ほどの強風ではないので、
釣り人もそこそこで、釣り場も確保出来ました。
IMG_6427


まー去年ほどの風では、ないので、
頑張れましたが、
なかなかアタリがこなくて、
釣れたのは、
IMG_6432
かわいいお星様でした

魚さんの音沙汰なし、、、

しかし、近くのお兄さんには、
大きなアオリイカがかかり、
大賑わい

そして隣の地元のおじさんには、
ひらめがかかりました。

おばさん達にも小さな魚はかかっていました。

魚がいないわけではなく、
私達には、釣れなかっただけですかねー

釣れる気がしなかったので、その場は諦めました。

去年行った漁港の釣り場へ移動
無題

しかし、、、
IMG_6450

IMG_6449

この混雑、釣り体験などもやっている場所なので、
入る隙間なしで諦めました。
翌日にがんばろうー

っという事でお宿へ

今回は、前から行きたかった民宿「孝楽」さんへ
IMG_6436


なぜ行きたかったかというと、
「食べきれないほどのお料理が出る」
との口コミだったからです。

IMG_6444

本当に凄かった

アワビは10cmくらいある大きさで、
アワビが出るお宿へは、何度か宿泊した事ありますが、
今までで、一番大きかったです。

煮付けは、「かわはぎ」
カワハギの煮付けは、初めて食べましたが、
生でも美味しい、キモがとろける~で美味しかったです。

お刺身も6種類も入っているし、天ぷらも
エビにフグも2匹にお野菜と盛りだくさん
噂どおりの豪華さで、大満足でした。

民宿なので、バストイレ別ですが、
それでも大丈夫な方は、是非、行ってみて下さい!

そして次の日、、、

早々漁港目指し、場所取りしました。

隣の地元民らしいおじさんが、
昨日のおじさんと同じように、活餌で、ひらめを狙っているみたいなので、
私達も小魚を釣って、ひらめ狙いしようと、試みました。

小魚は、サビキでこいわしが釣れます。

私はせっせと、サビキで小魚を釣り、
師匠がひらめの仕掛けをするという戦法

おじさん達は、釣った小魚を生かして置くための
酸素を送る装置も使っていました。

そして、ちょっとよそ見をしている間に
竿がしなり、引いてみると、
まぐれか、奇跡か、
じゃじゃーん
IMG_6446
本当に師匠が釣りました。
もー大喜びでーす。師匠、テンションマックス

去年、私がまぐれで釣ってしまった、ひらめと同じくらい
40cmはあります。

前回のひらめのブログ



地元のおじさんが狙っていたのに、
先に釣ってしまったので、帰り際にどうやって釣ったのかまで
聞かれてしまいましたが、おじさんの真似しただけでーす。
8号の針と師匠は言ってました。


ひらめ狙いの場合は、アタリがあっても、
すぐに引いてはいけないそうですよ。
ひらめ60というらしく、60秒待たないと
逃げられちゃうそうです。

今回は、たまたま、よそ見していたので、
時間が経っていたように思います。



IMG_6487
いつものごとく、汚いですが、頑張って捌いて、
えんがわも美味しく頂きました。

そんなんで、千葉釣行、楽しかったと言えるGW前半でした。


IMG_6456

帰りの金谷港、最終便の1本前(18:25)に間に合うように、
帰途につきましたが、金谷港に近づくにつれ、渋滞になり、
1本前には、間に合わず、最終便(19:30)もいっぱいで、
臨時便がでました。(20:00)

1時間ぐらい待ち時間がありましたので、
金谷港のレストランへ

IMG_6457

おまかせにぎり寿司と
イサキのフライ定食
9869478905907


お寿司には、ウニが入っているし、
イサキのフライは、アジフライより大きくて、
美味しかったでーす。

イサキは季節限定かも知れません。