子浦漁港で釣り(南伊豆)をしてきました。

海岸通りを走っていると、いつも寄ってしまうのが、
長浜海水浴場です。

夏だけでなく、いつも、フリーマーケットや出店が出ていて、賑やかです。
この日は、雨の為、フリーマーケットはやっていませんでしたが、
お店は出ていて
IMG_3873

IMG_3875
IMG_3876

カマスの揚げ物イカメンチを頂きました。

カマスの身がとても柔らかくて美味しかったです。
イカメンチは、イカ大好きなので、
いつももう少し行ったところで
お店が空いている時間であれば、買ってしまう、お気に入りです。

IMG_3872
IMG_3879

そして、レベッカのコピーバンドだという二人組の
ステージがちょうど、始まりました。


雨なので、お客さんがいなくて、かわいそうでしたが、、



そして、南伊豆の子浦漁港を目指して


初日は、10時頃到着です。
IMG_3917

手前の妻良漁港は、人気でたくさんの釣り人の姿が
見えましたが、こちらは、そこそこ程度、、


写真の右端あたりで、
ちょうど、おじさんが、
ほど良い大きさのサバをサビキで釣っていたのを見て、
釣り餌屋さんへUターン

仕掛けを購入して、戻ってきました。

この堤防の先端の良さそうな場所が空いていたので、
そこに陣取り、釣りスタート
IMG_3898


幸先よく、小さいタイが釣れたので、大きいタイを
目指して
IMG_3905

なかなか大きいタイは、お目にかかれず、
IMG_3924
フグばかり かかるように、

すると堤防でルアーをやっていたお兄さんが、
「その大きなタモ貸してくれませんかー」
と、、何が釣れたのか?

タモを持っていくと、なんと
IMG_3926

アオリイカです。
それも巨大

写真だと大きさが分かりませんが、
タモからはみ出すくらいの大きさでした。

イカ好きな私としては、羨ましい

そういえば、漁港の手前にも
小さなイカがプカプカと漂っていたので、
このタモですくう事が出来るかと、
海にタモを入れたのですが、

一瞬で逃げられてしましました。

魚?を侮ってはいけませんよねー
小さくても餌で釣ってみれば良かったのですが、
その後、姿を見る事はありませんでした。

そして、後日、子浦を調べたら、
結構、イカの釣り場なんですねー?

今度行く時には、イカ釣り準備していかねばです。

そして私達の釣果は、
IMG_3909

最後にカサゴが釣れたのが、救いです。

IMG_3912

美味しく、お刺身にしていただきました。


そして次の日も子浦

堤防の先っちょという、ベストポジションだと
思ったのに、あまり釣れなかったので、
少し内側へ入った、船が泊まっているところに
場所を取りました。

この日もなかなか釣れないのに、
隣の夫婦は、アジが、バンバン釣れていました。

もう、ここは、勇気を持って、どうやって釣っているのかを
聞くと、サビキでウキはつけず、底つり、
サビいているそうです。

早速、マネしてみましたが、
やっぱり釣れず、

するとお隣のご夫婦は、
もうたくさん釣れたので、早々に帰られたので、
その場所へ移動

同じ釣り方をすると、
かかるようになりました。
IMG_3931
ワカシちゃん、まだ小さいけど、

釣り方と釣る場所、両方がマッチしないとダメなんですねー


夕方になると、隣のおじさん達にも、ワカシやアジが釣れ出しました。

釣果は、

IMG_3932
アジ、ワカシ、タイ

暗い場所で取ったので、見えづらいですが、

アジやイカ、もう少し大きいワカシを釣りたいので、
また行くつもりでーす。