週末、熱川の伊東園ホテルの予約が取れましたので、
行きすがら、釣りの出来るところを探してみました。

宇佐美港を通った時に
「生しらす」を売っていることを思いだし
買って行くことに、、
IMG_2818
IMG_2817


美吉丸さんです。
IMG_2786

こんなにたっぷり入って500円

漁港のお土産屋さんなどで買うと1,000円はしますよねー
後は、冷凍だったりするので、
宇佐美を通る時には、購入しています。

水揚げ次第なのと、売り切れゴメンですし、

しらす漁は、3月21日~1月14日までですので、
気をつけて下さいね!

電話で確認する事ができます!


っと、宇佐美港に車を停めたので、
釣りはどうか、確認してみました。

ちょど美吉丸さんのななめ前に駐車場がありますので、
そこに停めて
IMG_2770

赤堤防のところには、何人かの釣り人がいました。

ちょうど、釣りから帰ってくる男性がいたので、
釣果を聞いてみると「キス」との事

それもこの赤堤防ではなく、
手前の船があるところ辺りで釣っていたそうです。

ならば、そこで釣ってみようと行ってみました。

堤防で隠れていましたが、
船のあるところの堤防は、
IMG_2774

こんな感じで広くなっていたので、
釣りやすそうでした。

IMG_2773 (1)


さて、キスちゃんは?

最初のヒットは
IMG_2777

コチちゃん
先週からコチちゃんづいています。

そしてまたコチちゃん

IMG_2844
重たーいと期待したら、こんなのが釣れました。

それからやっと
IMG_2845

キスちゃん(ボケちゃいました)
その後、もう1匹釣れて
IMG_2784

夕方18時で終了としましたが、
その後、また1匹追加で
「キス3匹」「コチ2匹」という結果でした。

夕方近くから、段々この堤防にも釣り人が増えてきましたが、
若い女性に「小さいカサゴ」が釣れていました。

他は、ベラとかねんぶつちゃんとかでしたねー

そして翌日、、

伊東港あたりで釣りをしようかと思っていたのですが、
さすがに人気の堤防なので、
釣り場がなく、
やっぱり昨日と同じく、宇佐美港にしました。

行くのが遅くなりましたので、
昨日の堤防の先端には、家族連れと地元民が釣りをしていたため、
真ん中辺りで、カサゴ狙い

家族連れは、子供がいましたので、釣れてはいない感じでしたが、
地元民は、ここでよく釣りをしているようで、
朝は、「ヒラメ」狙いだったそうです。
「カマス」がうろちょろしているけど、釣れなかったと
言っていました。

私達は、
海に向かって、右側に投げると、根掛かりしてしまい、
師匠、、3つもロスト

湾側では、アタリはあるものの、釣れないので、
カサゴの針はやめて、またキスの針へ
どうにか、キス2匹釣れて終了となりました。

まだまだ納得のいかない寂しい釣果でしたが、

キスの背開きを練習
IMG_2842

量が少ないので、天ぷらにせず、ムニエルにしました。

IMG_2843

美味しかったですよ