西伊豆 戸田 深海魚撮影会&釣り

今週も西伊豆へ釣りに行こうと予定していました。

戸田で「深海魚撮影会」というイベントが開催されると
言うことでしたので、

どんな物かは、分かりませんでしたが、
先日、上野国立博物館へ「深海」を見に行ってきたばかり
でしたので、参加してみる事にしました。

参加費は、戸田宿泊者は、無料、予約者は、大人一人500円
当日参加は800円でした。

IMG_1154

机の上に気持ち悪い魚がたくさん並べてありました。

IMG_1173IMG_1174IMG_1177


IMG_1157IMG_1176






そして サメの解体ショー

IMG_1161

猿渡教授という方がその場でサメを解剖しながら、
説明してくれました。

お腹の中から、
右前にあるのが、胃と腸で
もうサメの形をした赤ちゃん7匹がその隣

赤ちゃんの奥に大きな肝臓と卵、、、

サメには、卵で産む種類と子供を産むサメと
2種類いるそうで、
お腹の中から赤ちゃんが出てきたのを見る事が出来たのは、
ラッキー珍しいそうです。

そして、胃の中には、丸々、イカや魚が
まだ消化されていない状態で出てきました。

説明が終わった後は、実際に触らせてもらったり、
サメの脳を見せてもらったり、
貴重な体験をさせて頂きました。

サメでもまだまだ解明されていない事が
たくさんあり、海の生物って謎が多い事も
「深海」に続いて、とても勉強になりました。

IMG_1171


ゆでさざえ、1個100円で頂きましたー

IMG_1172



その後は、これら展示していた深海魚の即売会との
事でしたが、
遠慮しました。

終了したのが、15:30すぎでしたので、
すぐそばの御浜で少しだけ釣りを楽しみました。



おおー♪大きいのがかかったーと喜んだのですが、
あいごちゃんでした

IMG_1162

あいごちゃんは、硬い背びれ、尻びれ、腹びれに毒があるそうなので、
気をつけて下さいね。

食べるのは、美味しいそうなので、
釣ったら、硬いヒレは切り落としておくと良いですね。

IMG_1163

IMG_1164

夕方の戸田でーす。
いつ来ても、美しい景色です。




そして今日の宿、土肥の民宿美浜

素泊まりなので、夕飯は自炊

IMG_1165

夕食の後は、お風呂へ
美浜はかけ流しの温泉なので良いですよー

2つのお風呂が男女別ではなく、
家族毎に空いているお風呂に入れまーす。

私達は、美浜への宿泊は2回めなのですが、
民宿なので、もちろんバストイレは別なのですが、
目の前が土肥の海水浴場、

お部屋には、冷蔵庫に紙コップも置いて下さっていて、
ポットはあるし、タオル・バスタオル・歯ブラシ・
浴衣、ドライヤーまであり、至れりつくせりです。

とてもキレイな民宿ですので、オススメです。

まー私が宣伝するまでもなく、なかなか予約が取れないほど、
人気です。特に夏はねー

まだ夕飯付きで泊まった事がないので、
今度は、美味しいお食事も頂いてみたいと思っています。

そして就寝、、、

明日は、朝マヅメ行くぞーの巻