残念なトビウオすくいに参加するため、
週末は、土肥で釣りをする事に出かけました。

西伊豆の土肥に到着したのが、10時頃
釣り人なのに、なかなか早くは行けません

土肥で人気の釣り場、コバルト堤防
いっぱいだろうなー?と思いながら、
一応偵察、、

コバルト堤防の先端は、
ファミリーと釣りクラブの人達がいましたが、
右端はなんとなーく入れる感じ、、

いつも人気のある所だけに、
頑張って、間に入れてもらいました。

ヤッター!ひさしぶりのコバルトで釣り

IMG_2889


一昨年は、この時期、ここで、そこそこのワカシ
釣れたので、ワカシとか大きなサバとか
釣れたら良いなーとカゴ釣り

しかし、遠くに投げているのに、小サバちゃんしか
釣れない、、

堤防の右横の釣り人は、カワハギが釣れてたり、黒鯛が釣れていて
羨ましいなーと思っていると、
また釣れているのが気になり、よそ見をしている間に
師匠に「ウキが沈んでるよー」と言われ引いてみました。

重たいのは、重たいんだけど、魚が暴れている感じはなくて、
根掛かりでもしちゃったかなー?
と思っていると、
ギャラリーが「なにか釣れたのかー」と期待されてるのも
恥ずかしながら、引いてみるとビックリ!

ヒラメちゃんがかかっていたのでした。
IMG_2938

40cmくらい

すぐに若いお兄さんがタモですくってくれて、ゲット

わーい!ワーイ!びっくり!

小サバがついていて、放ったらかしになっていたみたいで、
その小サバに食いついたようです。

こんなラッキーがあるのですねー

トビウオすくいの前に民宿にチェックインしようと
思っていましたが、
気が良くなってしまったので、夕まづめまで
頑張ってしまいました。

奇跡は2度起きませんでしたが

IMG_2908

台所のない民宿で一生懸命捌きました。

IMG_2909

ヒラメは5枚おろしだそうです。

結構、ボリュームありました。2人だと食べきれないほど、

手前の細かいのが、エンガワなのですが、
腕前もイマイチ、包丁もイマイチなので、汚いですが、
アッサリ、プリプリ美味しかったでーす


そして翌日は、もう台風が来る事がわかっていたので、
釣りはあきらめていて、
朝起きたら、土肥は、風が凄かったです。

釣りでこちらの西伊豆に来ている時は、
ランチはお弁当かコンビニになってしまうので、
せっかくなので、気になっていた
「沖上がり食堂」
IMG_2926
IMG_2927


こちらは、イカ丼が有名です。
IMG_2929

イカ大好きなので、やっと念願食べる事が出来ました。
漁港なので、良心価格 ¥820だったかなっ?

一番人気のイカ様丼です。

IMG_2930

イカ刺しと漬けの両方が食べられる贅沢、
たまごが合うんですよねー

ご馳走様して、漁港を見てみると、
風もないし、雨も降ってない

?ん? 台風は?土肥はあんなに風が強かったのに
これなら釣り出来るじゃんと、
釣り餌を買いに行きました。

仁科漁港には、2人ぐらいしか釣りしてませんでした。
やはり皆、今日は台風だと思ってるからねー

釣り餌屋さんで、仁科漁港の釣果を聞いてみると
小サバとイワシ」との事
大サバは廻ってきてないという事なので、

ならば、田子のほうが良いかなーと思い
少し戻って、田子港へ行きました。

ここもいつもなら人気があっていっぱいなのですが、
この日は1組だけでした。

ここは、トイレもあるし、落ち着いて釣りができる
お気に入りの港です。

以前は、タイも釣れたし、マハタも釣りました。


今回、私はカゴ釣りで
師匠は昨日の私のラッキーを求め、
小サバを釣って、エサにして、ちょい投げ
ヒラメ狙い

しばらーーーく放っておくと、
アタリが
結構重くて期待しましたが、
糸切られてしまいました。 残念

なんだったんだろー?
またヒラメだったら凄いよね

仕掛けをロストしてしまったので、
師匠はまた買いに行きましたよー

時折、雨が降ったり、でも止んだりで
なかなかやめられず、

しばらくするとまたアタリが

今度も相当重かったので、
慎重に慎重に、、タモも準備で
じゃじゃーん

IMG_2932

IMG_2937


エイでした。残念!
でも重かった、ヒラメより大きかった!

しっぽに毒があるので、リリースしてしまいましたが、
後から調べると、「非常に美味」との事
知らなかった、、

時間が経つとアンモニア臭くなるらしいですが、
血抜きをすると、キモも美味しいし、
骨も軟骨なので食べられちゃうそうです。

煮つけ、から揚げ、、

そうですよねー
「エイヒレ」なんて、乾きものがあるぐらいだから、
食べられるじゃん

後の祭りですが、また釣れそう

雨が強くなってきたので、これでおしまいにしましたが、

今回はヒラメにトビウオも釣れて?食べられて
大満足の西伊豆、土肥釣行となりました。