先週末、ワカサギ釣りにまた山中湖へ行こうと計画していました。
前回お世話になった、丸一荘さんに電話してみると、

「日曜日は風が強くて、釣れないかもしれないし、
 船を出せるかどうかも分からないので、
 当日、来てみて決めて下さい」

と言われました。

ほー!そーなんだー?!と、
普通は予約しないといけないのに、
予約しなくて良いし、

「午前中はダメだろうけど、午後からなら良いかも」

とも言われていたので、

ワカサギ釣りは早朝からと意気込んでいましたが、
のんびり出かけ、
10時半頃到着しました。

山中湖を見渡すと、至るところにドーム船が出ていましたので、

「おー大丈夫そうだー」
と思って、丸一荘さんへ

すると、、、

「あー9時半頃までは待ったんだけど、当日電話がなかったので、
 他の人を入れてしまった」と、、、

えっ!「当日来てみて決めて下さい」と言われたのに
ショックでしたが、

女将さんは、

「ワカサギは今、抱卵期に入っちゃったから、
 エサを食わないのよー
 さっきの子連れのお客様も1匹しか釣れてなくて、

 釣れないとつまらないから、
 また釣れる時に来てくださいねー」

っと、言われてしまいました。

しょうがないので、山中湖には、たくさんドーム船が
あるので、片っ端から電話しましたが、
全て満員

改めて、ワカサギ釣り!ドーム船!って人気があるんだなー
って感じました。

そして他の船宿さんにも聞いてみましたが、
やっぱりその日は釣れてないそうです。

(正直な丸一荘さんでした)

お昼頃、空いたドーム船を見つけて、借りようと
思ったのですが、
そこのご主人も「やめておいたほうが良い」
との事で、貸してもらえませんでした。

へえーワカサギって、釣れない時期があるっていうのも
初めて知った、素人でしたが、
勉強になりました。

相模湖では、1月になると「子持ちワカサギ」が釣れるなんていう
事も書いてありましたが、

12月はダメで1月になったら、また釣れだすのでしょうか

ご存知の方がいたら、教えて頂きたいなーと思います。


仕方がないので、釣りは諦め、山中湖の道の駅を
観光して帰ってきた、週末となりました、、、